2018年8月30日木曜日

ボーンにヘルパーを設定する 3ds Max 2018


●ボーンにIKヘルパーを設定する


・連なって作成されたボーンをコントロールしやすく設定します。

1・図のように連なったボーンをコントロールしやすくします。

2・まずは、「アニメーション」メニューの「IKソルバ」から「HIソルバ」を使って、ルートのボーンから下方向に順番にHIソルバを設定していきます。

操作を繰り返して、図のように全てにHIソルバを設定します。(ボーンの終端に表示されている十字がソルバのエンドエフェクタ)

3・HIソルバの十字のエンドエフェクタ上にポイントヘルパーを作成していきます。

4・エンドエフェクタとヘルパーをリンクさせます(ヘルパーが親)。

5・この状態だとルートボーンを移動させるときに、ヘルパーの位置が変わらないのでヘルパーは下から上へ順番にリンクしておきます。

6IKとヘルパーをボーンに追加しておけば、ヘルパーを移動するだけでチェーンの形状を変更することができます。
(※ちなみにヘルパーの位置コントローラーにスプリングコントローラーを追加すればゆれものモーションも作成することができます。